はじめてのFC2ホームページ

はじめてホームページを作る人向けの攻略サイト FC2ホームページ編

アクセス解析を設置する

ホームページを公開していると、どんな人が見てくれているのか気になります。
アクセス数しか分からないカウンターとは違い、新規・リピーターの割合やどんな言葉で検索して来たのかなどの詳細までわかるのがアクセス解析です。今回はFC2アクセス解析の設置方法を紹介します。

FC2アクセス解析の登録

まずはFC2アクセス解析の登録です。
FC2IDにログインして、左側にある「サービスの追加」をクリックします。


アクセス解析を探して「サービス追加」のボタンをクリックします。


「利用規約に同意する」のボタンをクリックします。利用規約に同意しないと、アクセス解析を利用することができません。


他のサービスを同時に追加することもできますが、後からゆっくり登録することができるので、ここは一つずつ進めて行きます。 下にある「タグ取得」をクリックします。


「ページにこのコードを貼り付けます」と表示されているものがアクセス解析を動かす為に必要なhtmlタグです。これをコピーします。 クリックしたままマウスを動かすと、青色に変わるので、全てのタグが青くなるように選択した後、右クリックで「コピー」を選んでください。
htmlタグとは?
ホームページはhtmlなどのマークアップ言語によって表示されています。
何もない所で右クリックして「ソースを表示」をクリックしてみてください。それがこのページを表示する上で必要な根拠、htmlソースです。
ここで言うhtmlタグとは、アクセス解析を動かすために必要なhtmlソースのことです。


下にスクロールすると、表示される広告を選択することができます。

コピーしたら、右上にある「FC2ID」をクリックします。
「登録済みサービス名」の所に「FC2アクセス解析」があれば、登録完了です。

FC2ホームページの編集

アクセス解析をホームページに設置するために編集します。
「FC2ホームページ」の右側にあるカナヅチのアイコンをクリックして、管理画面に進みます。


FC2ホームページの管理画面の左側にある「ファイルマネージャー」をクリックします。


index.html(※)と言うファイルがあると思います。index.htmlの右側、虫めがねの右側にあるアイコンをクリックしてください。

※今回はindex.htmlに設置します。自分が設置したいファイルを選んでください。
※FC2ホームページに登録したタイミングによっては「i」と言うディレクトリ(フォルダ)がある場合もあります。


編集画面の左上にある「ソース」をクリックします。


英語が書かれたページに変わります。下の方(初期では下から2行目)にある</body>の上に先程コピーした「ページにこのコードを貼り付けます」を貼り付け(ペースト)ます。
<!--FC2 Analyzer-->から<!--FC2 Analyzer-->まで、正しく貼り付けされているかを確認して、右上の「保存」ボタンをクリックします。


自分のホームページを確認します。左上(初期設定)にアクセス解析の広告(アイコン)が正しく表示されていれば、FC2ホームページの編集は完了です。
FC2アクセス解析では、左上に広告(アイコン)が8秒間表示されます。

FC2アクセス解析の設定

PR
1st 登録しよう
2nd ホームページを編集しよう
3rd サイトを充実させよう
next step
| はじめてのFC2ホームページ | リンク | インフォメーション | お問い合わせ | このページをTweetでつぶやく |
Copyright (C) はじめてのFC2ホームページ , 2013- All rights reserved.