はじめてのFC2ホームページ

はじめてホームページを作る人向けの攻略サイト FC2ホームページ編

アクセスカウンターを設置する

ホームページを公開していると、今まで何人に見られたのか気になる事もあると思います。
そんな時はアクセスカウンターを設置することで、アクセスカウンター設置してからのアクセス数が簡単に分かります。今回はFC2カウンターの設置方法を紹介します。

このサイトでは、2014/9/16以降に標準となるエディタ「TinyMCE」を使っています。
9/16より以前にこのサイトをご覧の方は、サイトの写真と実際の画面が違う場合もあります。その場合は、FC2ホームページの管理画面左側にある「登録情報の確認・変更」をクリック、「ホームページ情報設定」の中にある「Webエディターの種類」に「TinyMCE」があるので、これに設定を変更してください。

まずはカウンターの登録

まずはカウンターの登録です。
FC2IDにログインして、左側にある「サービスの追加」をクリックします。


カウンターを探して「サービス追加」のボタンをクリックします。


「利用規約に同意する」のボタンをクリックします。利用規約に同意しないと、アクセスカウンターは利用できません。


他のサービスを同時に追加することもできますが、後からゆっくり登録することができるので、ここは一つずつ進めて行きます。
下にある「タグの取得」をクリックします。


「アクセスカウンターのタグ」と表示されているものがカウンターを動かす為に必要なhtmlタグです。これをコピーします。
クリックしたままマウスを動かすと、青色に変わるので、全てのタグが青くなるように選択した後、右クリックで「コピー」を選んでください。
htmlタグとは?

ホームページはhtmlなどのマークアップ言語によって表示されています。
何もない所で右クリックして「ソースを表示」をクリックしてみてください。それがこのページを表示する上で必要な根拠、htmlソースです。
ここで言うhtmlタグとは、カウンターを動かすために必要なhtmlソースのことです。


コピーしたら、右上にある「FC2ID」をクリックします。
「登録済みサービス名」の所に「FC2カウンター」があれば、登録完了です。

FC2ホームページの編集

アクセスカウンターをホームページに設置するために編集します。
「FC2ホームページ」の右側にあるカナヅチのアイコンをクリックして、管理画面に進みます。


FC2ホームページの管理画面の左側にある「ファイルマネージャー」をクリックします。


index.html(※)と言うファイルがあると思います。index.htmlの右側、虫めがねの右側にあるアイコンをクリックしてください。

※今回はindex.htmlに設置します。自分が設置したいファイルを選んでください。
※FC2ホームページに登録したタイミングによっては「i」と言うディレクトリ(フォルダ)がある場合もあります。


編集画面の上にある「<>」をクリックします。
マウスカーソルを合わせると「ソースコード」と表示されます。


英語が書かれたページに変わります。下の方(初期では下から2行目)にある</body>の上に先程コピーした「アクセスカウンターのタグ」を貼り付け(ペースト)ます。
</body>とは?

htmlの記述にはルールがあります。
<head>から</head>までが機械(ブラウザ)向けの情報、<body>から</body>までが人間向けの情報を記述する場所です。アクセスカウンターは人間向けの情報なので、</body>の前に記述します。こうすれば人間向けの情報の終了直前(ページの一番下)にカウンターを設置することが出来ます。



<!--FC2カウンタここから-->(中略)<!--FC2カウンタここまで-->まで、正しく貼り付けされているかを確認して、右下の「OK」ボタンをクリックし、左上にある「上書き保存」をクリックして保存します。


自分のホームページを確認してアクセスカウンターが正しく表示されていれば、完了です。
下の画像では、下の中央に(赤丸)に表示されています。

htmlタグの貼り付け位置で、カウンターを表示する位置の変更が出来ます。

アクセス数を確認する

「FC2カウンター」の右側にあるカナヅチのアイコンをクリックして、管理画面に進みます。


現在利用しているカウンターの絵柄や日別のアクセス数などが確認できます。

アクセスカウンターの画像を変更する

「FC2カウンター」の右側にあるカナヅチのアイコンをクリックして、管理画面に進みます。


左側にある「画像変更」をクリックします。


利用したい画像の左側ある○をクリックして、下の「アクセスカウンター画像に設定」をクリックすれば完了です。
カウンターの画像を変更したら、htmlタグを張りなおさないとダメ?

一度ダグを張っていれば、そのままで大丈夫です。
ただしカウンターをやめたい場合は、サービスの解約と共にカウンターのhtmlタグを削除する必要があります。

アクセスカウンターとオンラインカウンターの違い

「FC2カウンター」ではアクセスカウンターの他にオンラインカウンターを設置することができます。


アクセスカウンターはカウンターを設置してからそのページが表示された累計が、オンラインカウンターは今現在カウンターを設置したページを見ている人の数をリアルタイムで集計したものです。


オンラインカウンターの設置方法はアクセスカウンターの設置方法(FC2ホームページへの設置)と同様で、「オンラインカウンターのタグ」をコピーしてから、全てのhtmlファイルに貼り付け(ペースト)すれば完了です。全てのhtmlファイルに張り付ける事によって、ホームページを観覧している人数がアリアルタイムで分かります。
PR
1st 登録しよう
2nd ホームページを編集しよう
3rd サイトを充実させよう
next step
| はじめてのFC2ホームページ | リンク | インフォメーション | お問い合わせ | このページをTweetでつぶやく |
Copyright (C) はじめてのFC2ホームページ , 2013- All rights reserved.